いろんな事が…

帰省しました[E:bus]

ホスピスに入院した叔母に会いに行きました。

子宮ガンから肺ガンに転移し、自宅療養していたのが息苦しくなり、診察して貰ったら1500ccもの水が片肺に溜まっていたそうです。
水を抜いてもらってだいぶ楽になったとの事。

ガンの痛みと骨粗鬆症の痛みがあるそうで、力なく横たわり、苦しいだろうのに私の手を取り
「良く頑張ってきたね、一人で子供3人抱えていっぱい働いて苦労したね、良く頑張ったね」
と言われて、涙を堪えるのがやっと。
血の繋がらない叔母ですが、私を目の中に入れまくって可愛がってくれた人なので、辛くて…。


そして実家に帰り、手術して
退院してきた母の様子も見てきました。

簡単な料理をしたり、洗い物もできていたので、急に介護が必要と言う事はありませんが、
私に「今どこに住んでるの?」と何十回も聞いてきたり
叔母の病状を何度も説明しても、わからなかったり。

拭き掃除ができておらず、部屋の隅にホコリが見えるので、掃除ヘルパーしてきました。
父と弟が一緒に住んでいるので、日々は過ごせそうですが、私は時々、掃除しに実家に帰ろうと思います。



届いた物[E:heart04]

1469521628233[E:heart04]クオカード2000円   日本蒸留酒酒造組合様から  ネット


1469521646997_2[E:heart04]フェイスタオル  BSフジ 家族対抗歌合戦様から  twitter

1469521657469[E:heart04]waon1000円   キリン&イオン様から

これはあーちゃん から頂いた即応募ハガキで当選です。

あーちゃん、いつもありがとうございます。



1469521637801[E:heart04]コンビニ引き換え分


気分転換に遊びに行きました。
南知多の花ひろば[E:car]
P7240024

P7240019

P7240032_2

 

この記事へのコメント

  • タロママ

    ↑色々届いて・・・おめでとう~~~( ^)o(^ )

    料理とか洗い物ができるなら当分!大丈夫かな?!

    私もこの頃記憶力がなくなってきて自分に恐怖((+_+))を感じています(/ω\)
    2016年07月26日 22:55
  • チャオ

    我がブログへのコメントありがとうございます(^o^)
    返信、いまごろ・・しました。遅くなってごめんね。
    転倒事故の傷、ずいぶん増しになりましたが、まだ痛みが消えません。年齢とったな~と実感。

    ところで、人生色々なことが起きますね。
    私も60歳を前に(まだ数年ありますが)、立て続けにいろんな事態に巻き込まれ、途方にくれることしばし、です。

    どんなときも、できることをできるだけやっていくしかないかな、と半ば開き直ってもいます。
    親の老いとも向き合わなければなりません。
    2016年07月28日 00:51
  • ♪ちぇり

    年代的にいろいろありますよね。
    みりどらむさんと同世代なので、親の介護問題とか近々待っていると思います。

    私は一人っ子なので、数年前に両親が入院した時など、相談できる兄弟がいたらなーってよく思っていました。
    離れた実家に通うのは大変だと思いますが、弟さんと協力して、親孝行してください。
    娘の顔を見るだけでもお母様安心しますよね。
    くれぐれもお体に気を付けて☆
    2016年07月28日 13:46
  • wadachi

    歳をとってくると
    いろいろと心配なことが増えてきますよね。
    うちは今のところ認知症の心配だけはないようなので
    ありがたい限りです。

    むしろ自分こそ認知症になりかけじゃないかなあと
    心配になることが多々あります[E:sweat01]
    2016年08月02日 08:39
  • みりどらむ

    皆様コメントありがとうございます

    タロママさん
    ありがとうございます。
    母は、まだしばらく大丈夫な感じがします[E:confident]
    私も自分のオツムに相当な恐怖心があります[E:shock]


    チャオさん
    大変でしたね。その後、いかがですか?
    親の老いと向き合う事は子供にとっての最後の大仕事だなと思います[E:think]


    ちぇりさん
    ちぇりさんは一人っ子でしたか。
    お一人でご両親を背負う大変さ、心細さは相当なものだとお察しします。
    お互い、体に気を付けて親をみていくのみですね[E:confident]


    wadachiさん
    認知症の心配が無いのは、心強いですね[E:sign03]
    私も仕事がなかなか覚えられず、認知症かなり進行していると思われ……[E:crying]
    2016年08月02日 10:44
  • りりか

    痴呆は一気に進みますよ~~うちも何十回も同じ話しています。
    男はさ、面倒なので一緒に住んでいても話しかけないの。
    あれ、これ、みる、食べる、くらいの声かけでさー、あまり意味ないみたいなのよね。
    たまに行って「会話」は本当に必要な訓練だと思います(><)
    2016年08月02日 23:22
  • みりどらむ

    りりかさん
    一気に進みますか!
    会話が必要な訓練なんですね。行ったらとにかく喋るようにします[E:sweat01]
    2016年08月19日 11:44

この記事へのトラックバック