停電と断水

台風15号にやられました🌀


停電と断水。
27年ぶりと言われる猛暑日が続く中
水を貰いに水道局へ。
奇跡的に営業していたコインランドリーには冷房が無く、
蒸し風呂の中で順番を待つ長蛇の列。


近くのスーパーは休業、コンビニも生鮮食品は無く
常温になった冷蔵庫から食べられる物を選り分けて食事
食器は洗えずそのまま


点滅しない信号機、シャッターが壊れガラスが散乱する商店街
水が出ない水洗トイレは台風で貯めた雨水で流す
顔は洗えずウェットティッシュで拭き


熱帯夜が続き、暑すぎて吐き気
堪らず車に逃げ込みエアコンで体を冷やす

救急車がひっきりなしにサイレンを鳴らし
防災無線は火災発生で消防団の出動を頻繁に呼びかける


あまりにも汗でベタベタ、気持ち悪いので
日帰り温泉やホテルでの入浴を求めて確認の電話をあちこちするも繋がらず
仕方なく行ってみて確認するも全て休業


そう言えば見学に行くつもりだったフィットネス💡
そこはライフラインの被害が無く営業していると言うのでビジターでお試し会員になり、やっと入浴🛁
家はエアコン効かず暑過ぎるのでレッスン受けながら長時間滞在。
夜、帰宅の途につくなり熱帯夜で汗が噴き出す
家の中は暑過ぎてまたまた吐き気



情報はスマホ
しかし市役所は対応に追われているようでH.Pのアップが遅い
ニュースはほとんど組閣で千葉の地震の被害についてはほとんどない
twitterで地元の必要な情報が出てると大阪の娘から連絡
見ると充電や給水の情報、入浴情報が出ている


体力は限界、明日は持たないだろうと思っていたら翌朝やっと復旧!
しんどかったーーーーーーーーー
でもまだ復旧していない所が多くて心配です。
熱中症で亡くなる方が増えるのでは?


今回で絶対必要な物がわかったのでブロ友の皆様も絶対に!ご用意下さい

●水(飲み水、体を拭く、トイレ流す分…1回3リットルは必要)
●懐中電灯(スーパーのビニール袋で覆うと光が広がる)
●そのまま食べられる食料
●電池式ラジオ(携帯の基地局が被害を受けたらこれしか情報源は無い)
●スマホ蓄電池式充電器
●車はガソリンを満タンに
●ウェットティッシュ(手も顔も洗えない、テーブルを拭いても布巾は洗えない)

それからスマホが使えるならtwitterが地元民が流す地元情報が最新で有益


安倍内閣は被災地とは違う国のようで、組閣してエアコンが効いた場所で雛壇でおすましして写真撮影。
森田健作千葉県知事は電話が繋がらない各市町村からの連絡をただ待って被災地に職員を派遣せず。
被災者は熱中症で命の危険にさらされているのに。


東電の職員さんは昼夜問わず炎天下、復旧作業
自衛隊の皆さんは炎天下、給水活動、入浴場所設営、ガレキ撤去

泣けてきます


ご心配頂き、見舞いの連絡を下さったブロ友の皆様、心の支えになりました。
本当に嬉しかったです。感謝のみ。

30a98743e8e9a1da9e93a6ece673b618_t.jpg




この記事へのコメント

  • タロママ

    お疲れ様( ^)o(^ )
    ↑う~~~~んわかる~~~( *´艸`)
    東日本大震災の時に経験!してるのに・・・!
    「喉元過ぎれば熱さ忘れる!」でさあ~~~!
    この頃たるんでた!
    お風呂の水は抜かないだけは実行!してるよ(^^♪
    お体ご自愛下さい(V)o¥o(V)
    2019年09月13日 10:09
  • りりか

    お疲れ様でした。
    東日本大震災や阪神・淡路大震災以来、意外なほどに自宅に水の用意を皆さんしていないんだと反対にびっくりしたのよ。東日本大震災のときに、みりどらむさんのいる地域は津波が来た地域だから災害に対して警戒心がある地域で台風前に警告があるかと思ってました。

    お皿は洗わなくてすむようにとサランラップをおいて食べるとか工夫を知ってるといいですよ。我が家は、都心の癖にペットボトルの水を2ダース災害用に7日間分の食べ物、太陽光線充電器、怪我用救急箱とか...そろえてます。年1回点検している私、凄い慎重ですw
    2019年09月13日 21:51
  • あーちゃん

    色々と大変なことはニュースから見てわかっていたけど実際にみりどらむさんが書いたの見るとよりわかりました
    本当にお疲れ様でした
    2019年09月14日 06:49
  • shoko

    みりどらむさま

    大変でしたね。気が付かず申し訳ありません<(_ _)>

    我が家はオール電化なので停電するとマジヤバイなと思いました。

    水だけは、長期保存できるものを2ケースと洗濯機の横に20リットルのタンクに満タンにして、1か月に1度入れ替えます。トイレはアマゾンで防災用のトイレを用意しています。

    あとは、カセットコンロ用のガスをキープしておくことにします。

    いろいろ情報発信、ありがとうございます。

    気を付けてくださいね。お疲れ様です。
    2019年09月14日 08:11
  • あすかなママ

    みりどらむさんのところはライフライン復旧したようですが、今なお普及の目途の立っていないところもあるようで、報道を見るたびに一日も早い復旧を!と願っています。
    防災用品、備蓄品の準備、点検したいと思います。
    2019年09月21日 10:56
  • みりどらむ

    皆様コメントありがとうございます。

    タロママさん
    東日本大震災で苦労されましたものねぇ💦
    お風呂の水は抜かないのは必須だと身に沁みました。ありがとうございます。


    りりかさん
    台風前に警告、あったのかもしれないですが聞いてないワタシ…
    お皿は洗わなくてすむようにサランラップ、知っていたのに現実は吹っ飛んでて忘れていました💧
    りりかさんは、ばっちりの備え、さすがです!


    あーちゃん
    ありがとうございます。
    私程度の被災で心底疲れましたが、まだ停電断水の所があり、心が痛みます。

    shokoさま
    ありがとうございます。
    オール電化なんですね、停電だとヤバいですね💦
    携帯トイレ、必需品ですよね、私も準備します。


    あすかなママさん
    復旧せず、ブルーシートかけで屋根から落ちて亡くなってる方もあり、気の毒で悲しいです。
    2019年09月23日 22:50